

高校受験生の息子が勉強をやる気になった理由

中3なので、そろそろ受験勉強モードに入ってほしいと思っているのですが、
部活引退まではなかなかそういう気持ちにならないようで、
うちの息子は受験生という意識がありません。

部活もほとんどが中3生は夏休み前には引退ですが、
息子は陸上部で秋に大会があるので引退は11月なんです。

そこで、勉強をしてほしい為に、
毎日2時間以上勉強したらスマホを買ってあげる約束をしました。

受験勉強するのは当たり前なのですが、部活で疲れているとなかなか出来ないものです。

だから、本来なら高校生でスマホを買うことになっていたのですが早めました。


スマホの威力ってすごいですね。
うちは息子以外家族みんな持っているし、息子の友達も何人か持っているし、
息子自身ほしくてたまらなかったのです。

今のところ、毎日最低2時間は勉強するようになりました♪
スマホの為に
理由が何であれ、勉強する週間を身につけて高校生になってほしいと思っています。

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



ずっと体調不良でした

3ヶ月あまりすっかりブログから離れていて、コメントをくださってた方に返信が遅れてしまい本当に申し訳ありません。

実は、ずっと体調不良でした。
といっても命に関わるような重い病気ではありませんが、
2月頃からだんだんと夜寝られなくなり約3ヶ月間は不眠症が続いてました。

不眠症って1ヶ月続くと重症みたいですね。
体力が落ち、24時間の半分の12時間は横になっているという生活を送ってました。
それでも横になっているだけで、寝られないんです。

仕事も減らし、家事もできなくてお惣菜ですませたり、主人に買い物を頼むこともしょっちゅうでした。

だけど、2週間前から寝られるようになり、寝出すと快復の早いこと!!

気持ちもネガティブからポジティブになりました!

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村

今日はホワイトデー

毎年ホワイトデーには3つ、4つとチョコをもらってきてた息子ですが、
今年は一つだけもらって帰ってきました。

その女の子とは遊びに行ったりユニバに行ったりもしていますが、
どう見ても彼女って感じはしないのです。

仲の良いお友達って感じ。



お返しはちゃんと用意しているそうで今日渡すようです

にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村







20年間家計簿をつけています

20年前からずっと家計簿をつけています。

それも20年前に初めてノートPCを買いました。
その頃でノートPCは40万円。
今は安くなってますね~
今使用のPCは4台目です。

話は戻り、家計簿は20年前にエクセルで、
雑誌に載っていたものを参考に自分で作りました。

それをずっと20年間使い続けてきています。
家計簿をつけているせいか、かなり貯金も出来ました。

ただ、
よく貯金額を決めて残りで生活するとお金が貯まるとか聞きますが、
私の場合は必要なだけ使い、残りを貯金するといった形できました。


家計簿を眺めていると、日記はつけていなくても昔なつかしいなと感じることができます。

そういえばこんな物買ったな~とか
子どもが出来るまでは光熱費も食費も安かったな~とか



子どもが大きくなるに連れて出費はすごいですね。

塾だけで夏は30万払った時もありました。



今年は長女が大学生になったので学費がかなりかかります。

でも子どもへの投資は全然無駄ではないですよね。
やりたいことをどんどんさせてあげたいなと思っています。




にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村


おはようございます

おはようございます。
外は寒いですが晴れて気持ちの良い日です。

主人はジョギング
今日は20キロ走るそうで、3月の「淀川寛平マラソン」に向けて練習中です。

息子は朝早くから阪神地区大会の駅伝の大会に行きました。






にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村
プロフィール

Author:えっちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
